忍者ブログ
     日々とかラクガキとかスピッツ語りとか色々
[192] [191] [190] [189] [188] [187] [186] [185] [184] [183]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



かなり遅くなりましたが、
6月始めに参戦した、"Spitz JAMBOREE TOUR 2010"のレポートもどきです。
続きからどうぞ!

Spitz JAMBOREE TOUR 2010
~神戸国際会館こくさいホール~ 2010.6.7


というわけで初参戦です!
レポート、というか日記です。レポートとしての役割はあんまり果たしてません。笑
こんな日付ですが、実はライブ翌日に書いた文章なので、
多少おかしなところはあるかもしれませんが、スルーの方向で!
あ、すごく長いです!←



初ライブ!!
学校終わったらせかせか用意して会場へ。ゴミ捨て代わってくれた友人ありがとう!!
三ノ宮のせんとくんの前で待ち合わせ(笑)、グッズ先行販売のために国際会館へ。

販売スペースは行列……ではなく、
なんだかのんびりした人たちがふらふらっと商品を見ていました。
Tシャツを白黒どっちにするか悩んだ挙げ句、結局両方購入。笑
それからパンフとシールも買って、満足して開場まで待とう、と思ったら問題が。
荷物がバッグに入りません。←
それならば、とグッズのエコバッグを購入。←←
いや、でも思った以上にエコバッグかわいいです。買ってよかった。
ついでに迷ってたストラップも購入。かなり満足。

販売スペースでは妙にもよもよしたスピッツが流れてました(笑)
聴き取れた限りでは「楓」と「正夢」と「遥か」が。
どれもライブではやらなかったけど(笑)

普段どこかしらのお店でスピッツ流れるだけでドキドキするのに
BGMは四十…じゃなかった始終スピッツで、販売員さんもグッズTを着ていて、
道を歩けば今回のだけでなく過去のグッズTを着ている人、
黄×黒のタイガースまがいのマフラータオルを持っている人(笑)、
ホール前には「Spitz JAMBOREE TOUR 2010」の文字……
なんだこれは!天国か!?
としあわせを満喫。まだ始まってもいないのに。笑

そしてホール前に群がるスピッツ難民たち。
開場10分前ぐらいに入り口前に並び始めました。
まわりを見るとやっぱり女性が多いんですが、思ったよりも男性が多かったと思います。
すごく好みな感じのショートのお姉さんと、グッズTの似合う素敵なお姉さんを発見しました。←
あんな可愛くて、しかもスピッツ好きだなんて……私と結婚し いや、お友達になってください!

そんな感じで開場、チケットを渡したすぐ後に、チラシのようなものを配られました。
ウオオ、チラシまでスピッツだ!とひとり感動。しかし当たり前っちゃあ当たり前だろ。笑

ホールの入り口前にはilaとのコラボTの展示と、シカのネックレスとSPITZピンズの展示が。
いいなあー、お金あったら欲しいな、と嘆きつつ、隣の会場限定ベルゲンコーナーへ。
せっかくの機会だったので、ベルゲン入会しました!
スポンジ型の会員証がデラックス可愛いです。
キーホルダーも後日郵送するとのこと。ワアア楽しみだなあ。  ←追記:届きました!可愛い///
最新の会報も受け取って、ほくほくしながら席を探します。

初ライブの座席は、少し後方の真ん中、機材がたくさんあるところの少し前でした。
会報やチラシを読んだり、荷物整理したりして開演を待ちます。
後々聞いたんですが、その時友人側のとなりの人たちが、
マサムネの演奏中の腰つきについて論議してたそうなw
すごく会話に参加したかった。笑

そんなこんなで開演時間、ライトが消えると一斉に立ち上がる観客側。
「な、なに!?なにごと!?」と動揺しつつ、
置いていかれないように、しかしちゃんと荷物を座席の上にセット(笑)、
あたふた立ち上がってステージを見守りました。


うおお、でてきた!暗くてよく見えん!!
な、生だ!!

キーボードのイントロで湧き上がる歓声。
一発目、「初恋クレイジー」でした!

初恋クレイジー、かなり好きなので嬉しい!!
「うわあー、生だ!生だあー!同じ空間にスピッツが!!」
感動。感動。
結構後ろのほうだったので顔はよく見えないけど、ウワアア、動きがスピッツだ!

初めて生で聴くマサムネの声はまだ喉が慣れてなかったのか、
CD音源で聴く声とはまったく違ってきこえました。
なんか……、若い。甘い。
最初は音量にびっくりしたけど、どんどんスピッツが染みこむ染みこむ。
体で受け止めるってこういうことだ。

「初恋クレイジー」は、ハーモニカがステキだった。
うおーっマサムネの生ハーモニカ!!
ハーモニカを吹くあの姿勢、すごく好きです。
首からギター提げてるのがなおさら。

続いて二曲目、まさかの「8823」!!
思わず「早すぎるよ!」と叫びかけましたが、自分の声が掻き消されたのが救い。笑
まだエンジンがかかりきらないうちに8823なんて…ずるい!
そして初田村ダンスを拝見(笑)
うおおお、暴れる暴れる!元気な43歳!!
生の8823、格好良すぎた。風がないのに風を感じた。

早速ですが、この辺から記憶が曖昧です。←
以下、だいたいこんな感じで流れました、かなり順不同です。
思い出した順に。


つぐみ
君は太陽
ナイフ
愛のしるし
群青
ビギナー
しろくま
恋する凡人
愛のことば
チェリー
日なたの窓に憧れて
海とピンク
スターゲイザー
スパイダー
放浪カモメはどこまでも
メモリーズカスタム
俺のすべて
ヒバリのこころ


まず新曲の「つぐみ」。
メロディーがかなり好きな感じでした。
生とあってこれは鳥肌、本当に鳥肌ものでした。
絶対シングル買うぞ!!  ←追記:買いましたぞよ!

それから「しろくま」。多分アルバム収録なのかな?
元気にひねくれた感じの、いかにもスピッツらしい感じでした。
はやくちゃんと歌詞みたい!
アルバム楽しみすぎる。

「ビギナー」はCMで少しだけ聴いた時点でかなり好きで、
ライブで聴いてますます好きになりました。
未見の方はぜひゆうちょHPで!
ビギナーもアルバムかな。楽しみだー!

あと「花の写真」。
印象は「胸に咲いた黄色い花、2010スピッツバージョン」って感じ。
なんかもう一曲ぐらい彷彿した曲があったんだけど、
忘れちゃいました…。記憶が消去されてるぅー。  ←追記:思い出した、「恋のうた」だった。
カントリーっぽいかわいい曲でした。
これもシングル収録、楽しみです!

とまあ新曲はこんな感じでした。
あと感じたことつらつらと。


まず「君は太陽」、今のところ上記新曲以外で最新だけども、
やっぱりすてきでした。ホッタラケ思い出すなあ。
あれからもう1年弱かあ、はやいなあ。

それから、今回かなりグッときたのが、「日なたの窓に憧れて」。
気のせいか、半音上げてたかな?
MCでそんな感じのことを言ってた気がするけど確かでないです;
最初聴いたとき「高ッ!」って思った覚えが。
サビ直前の高音がたまりませんでした。ブワッてなった鳥肌が。
胃の下の、ちょっと後ろの方にグゥーっときた。

あ、あとこの曲やってるときが覚えてる中では一番、
マサムネの腰がやばかった。笑
右手にマイクで左手でギター支えてて、
足下が照明器具で見えなかったせいかすごい内股に見えて(笑)、
そんでもって腰がぐるんぐるんまわってました。
す、すげえ!笑


それから衝撃を受けたのが「ナイフ」、というかもう選曲の時点でかなり「!?」が。
リーダーがMCで「こんな曲」呼ばわりしてましたが(笑)、
ライブverもよいモノです。ステキでした。

あと「スパイダー」。この辺りから何か自分の中でふっきれて、テンションMAX状態に。(笑)
定番のフリ(腕振るやつね)ですごい一体感。
もう止まらない。

「放浪カモメはどこまでも」「俺のすべて」「メモリーズ・カスタム」
あたりでピークに。
もう手拍子で手しびれるし腕振りすぎて肘痛いし、でも楽しさで吹っ飛んでました。
もうアツイ!超アツイ!!燃えてます、お客さんとスピッツと。
本当に楽しかった。しあわせだ。

で、締めは「ヒバリのこころ」、ラストにもってきてるのがGJ。
自分がハタチの時につくった曲を演奏するってのは、
気持ち的にどうなんだろうなー、とつくづく思います。笑
もうこの辺テンション上がりすぎて記憶吹っ飛んでます。←


この辺で曲間にあったMCをちょっと。
一回目のMC、非常に微妙なテンションの「いえ~い」がなんとも(笑)
「あれは何階だ?中二階っていうの?」と迷ってみたり。
「貴重なマンデーナイト(笑)を割いてくれてありがとう」とマサムネ。
いえいえスピッツのためならオールナイト捧げます!笑
挨拶程度なかんじでこのMCは終了。

他には「マロニー談義」なんかがありました。
発端はマサムネがネットでレシピを検索するっていう話から(クックパッドとか使うんだって笑)、
それで「炊飯器鶏」っていうのにはまったらしく、
テツヤに色々語りかけてるんだけど、まったく興味無さげでした。(リーダーにもツッコまれてたww)
「炊飯器鶏って、なんか炊飯気取ってるみたいだね」とか言い出すし。笑

それから焼きそばの話に。
「焼きそばをしようと思ったら、野菜とかはあるんだけど、そばがなくて」
で、代わりになりそうなのが、マロニーで…。
検索してみたら、意外とマロニーで焼きそばしてる人いたみたいです。
「焼きマロニーだ」とかメンバーは言ってたけど、正直どうかと。笑
マサムネが「焼きマロニーをパンに挟んだりね」と言い出したときにはどうしようかと思った。(笑)

あとアマチュア時代の話で、ボーカルの人が旗を振りながら演奏してるのに憧れて、
でもお金無いしステージ狭いし……ということで、
なんと虫取り網を持ってきたらしい。(笑)
さらには最前列の人の頭に ぱこっ とかぶせたらしいwww
迷惑そうな顔をされたそうだww
爆笑させていただいた。

当時まわりと違うことがしたかったらしく、「民謡ロック」というのをやろうとしたこともあるらしいww
しかも少しだけ披露してくれました!笑
なんてステキな民謡なんだ!ww

あと「スターゲイザー」やった後に「あいのり」の話になって、
そこから発展してお見合いの話になったんだけど、笑
マサムネ曰くお母さんは渋々だったらしいですww
「それで母親が結婚してなかったら、俺は草野家の犬に生まれたのかもな、スピッツだし(笑)。
でもそれで結婚したから、『人間枠ひとつ空きましたよー』、って感じで(笑)」らしいです。ww

マサムネはお見合いするとしたら、自分がノリノリになったときに
相手に丁重にお断りされるのが怖いらしいですよ。笑

それから一個すごかったのが、突然藪から棒に
「……どう?あつい?だいじょうぶ?」とか言い出して、
そこからホールの空調設備がしっかりしてるホールだな、という話になって、最終的に
「もっとアツくならないか?」と。
そこから放浪カモメ、俺のすべて、メモリーズのロックラッシュ。
文字通り、本当にアツくさせられました。
アツくなった後に「神戸……ていうかおまえら…最高!」とマサムネ、
「おまえら…」が素敵すぎてもう爆発しそうだよ。
「L・O・V・Eよ」と有り難いお言葉(笑)
その微妙なところが大好きだ。
ステキすぎました。



最後の「ヒバリのこころ」が終わって、舞台から退出するメンバー。
そのままの照明、止まない手拍子。
気持ち的にちょっと休憩しつつ、手は休めず、戻ってくるのを待ってました。
ここの間はけっこう長かった。
スタッフの人が楽器を調整したりなんなり。

しばらくしてからメンバーが戻ってきた!
マサムネとテツヤはグッズTに着がえてました。
アンコール一曲目は「けもの道」!
始まる前から「♪神戸の日の出すごい綺麗だな」を楽しみにしてたのと、
待ちながら体力回復できたのとで今回一番のハイテンションに。笑
あと自分の声が消されるのを良いことにずっと一緒に歌ってました。
序盤控えめだったけど、もうこの辺りじゃ大声で歌ってました(笑)
本当に盛り上がった。

「神戸の日の出~」はもうホント噛み締めました。
来てくれたんだなー、としみじみしつつ暴れまくる。笑
リーダーは激しく暴れてました。ステージ上走る走る。
大盛り上がりでした。


それからメンバー紹介に。
リーダー、指名されてベース鳴らして、腕組んで「田村です」の一連の動作が
DVDで見たのと同じで笑ってしまった(笑)
その時は確か「日なたの窓に憧れて」のキーを上げたら、
まったく弾けなくなってびっくりした、といったような内容を話してた。
「打楽器の崎ちゃんが羨ましいと思った」らしいw
しかも当時ビッグ・ハートブレイク(笑)だったらしく、
おセンチな気分だったらしいです。ww

クージーはなんと前日、同ホールに観客として来ていたみたいです!
しかも自分がいた席のかなり近く!!
私は20列真ん中だったんですが、クージーは21列(22だっけ?)の
6つ違いの番号でした!バッチリだったお客さん、羨ましい!
あとは中二階から3階にかけての席が結構手すり低いもんだから、
「私は女だけど…ちょっとチ○寒です」と少しお下品なことをww
そんなクージーも好きです。

崎ちゃんは「民謡ロック」の続きで、なんだったかな、
若者世代なもんでネタが分からなかったんだけど(笑)、
なんだか踊ったりもしてたそうですよ。ww
しかもまた実践してくれるし。
踊るマサムネ、ドラム合わせる崎ちゃん、裾から戻ってきたリーダーもベース合わせたりしてましたw
しかしマサムネ、動きが気持ち悪いです(笑)
それがまたなんとも。ww
あ、いつものシンバルに頭ぶつけるギャグも生で見れました(笑)

テツヤは「昔話しないといけないの?」と言いつつ、
「さっき田村が大失恋したって言ってたけど、
相手が男だとは誰も思わないだろうな~」なんて言いだし、
「しかもその相手が崎ちゃんだとは思うまい」だって。(笑)
いつものノリなんですね。(笑)
マサムネは「よくそれでバンド続くなww」と妙なツッコミ入れるし、
テツヤが「それでもうまくやってるね」みたいなことを言うと
「(自分とテツヤ指さして)こことここもうまくいってるしね」
と、なんだかノリノリでした。(笑)

で、最後マサムネ、一度テツヤのギターの音がでなくなった時の話。
昔なんかでマサムネのギターの弦が切れたときに、
張り替え作業してる間ずっとリーダーとテツヤが俯いてたそうですww
テツヤ曰く「俺目でカーペットに火つけようとしてたからね!」
妙に想像できて笑えるw



そんなこんなでメンバー紹介が終わって、「花の写真」「僕のギター」でラスト。
これで最後なんだなあ、と思うと寂しくてもう。
寂しいと思いつつ、「来年もぜったい来る!来年も見るぞ!」と
改めて心固めてました。

演奏終わって、マサムネがピックを、崎ちゃんがスティックをスロー。
ピックって、結構高く飛ばしてるんですねー。
うおーすげー、と後ろから見守っておりました。

もう客席の照明もついていて、アナウンスで周りのお客さんは退場していくんですが、
私と友人はしばらく座席で死んでました。(笑)
もう、心臓ドキドキいってて動けなかった。

よろよろふらふら退場して、
「8823二曲目なんてずるいよね!もっと早くからエンジンかければよかったー」と反省会。
次は最初からクライマックスぐらいの勢いで行こう。

余韻から抜けられずにそのまま三ノ宮フラフラして、
軽食とって帰った頃には12時前でした。汗
帰ったら現実に戻される気がして帰りたくなかった(笑)
もっと夢見させてくれ!

にしても本当に、演奏しているスピッツは最高に格好良かった。
MCとのギャップでなおさら。(笑)
またライブ行きたいな、というか来年も行くぞ。たぶん。

受験が済んでればね!!←




とまあこんなかんじでした。
はじまる直前のドキドキ、今でも忘れられない。


どえらい長文になってしまいました;
ここまで読んでくれた方いらっしゃったらありがとう!本当にありがとう!笑

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
全部読んだ。
ライブが思い出されて
テンションがとても上がった。
来年もなにがなんでも ゆくからね!
餅みかん 2010/07/29(Thu)21:47:15 編集
無題
おおっ全部読んでくれたのか。
全部読まれることを想定していないテンションの高さだったのだが(笑)
ライブ翌日の、興奮冷めやらぬ状態で書いた文なもので。

来年も行こうね!
今から楽しみだなあ~
かもめ 2010/07/30(Fri)02:44:32 編集
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
puyopix
Puyopixその2
ピクシブ
最新コメント
[01/30 かもめ(ゾンビ)]
[01/30 かもめ(ほぼニート)]
[01/30 JASMiNE]
[01/26 スピキ-(仮ニート)]
[07/30 かもめ]
プロフィール
HN:
鴎かもめ
HP:
性別:
非公開
職業:
かもめ
趣味:
ラクガキとか創作とか
自己紹介:
絵と文つくったりするただのかもめ
おもにイラストとかうpします
スピッツ好きのスピオタです
あ~いい漢字
バーコード
ブログ内検索
counter
忍者ブログ [PR]